新着情報
患者様 喜びの声 リハビリ専念出来る編
男性67歳 脳梗塞 糖尿病
いつもお心遣い、そして訪問ありがとうございます。
中川さんから作文を頼まれまして、自分と同じような環境で悩まれている方も少なくはないのではと思い。今回、お受けしました。
定年退職後、一人娘も嫁ぎ、孫と週1回過ごす事が楽しみでした。
これから、ゴルフや趣味など専念しようとした矢先に脳梗塞になり、側の手や足は動きが悪くなってしまい、階段を下る事が怖くなりました。
感覚があまり分からないので、箸で物をつかんでも落ちてしまう。
正直、今まで人より倍一生懸命働き、俺が何をしたんだと恨む気持ちにもなりました。
そんな中、ケアマネージャーに紹介されて訪問マッサージを受ける事に。
中川さんは「手や足が硬くなってしまう前にどんどん訪問マッサージして、訪問リハビリも受けた方が良い」との事でした。
病気で倒れる前から、腰痛があったのでなかなかリハビリは難しいと思っていたのですが。
「腰痛は鍼灸治療をしますから、3ヶ月後には腰も変化している」との事。
訪問リハビリの先生も紹介していただき、腰痛は余り気にならなくなり週3回リハビリ・訪問マッサージで励んでいます。
今では、階段の昇り降りの練習も怖くなくなり、足の感覚も少し戻って来ているように感じます。
また、中川さんはとても明るくてサバサバしている先生で、よくジョークなど言って笑っています。
腰痛や神経痛・五十肩で痛くてリハビリに専念できない方は大勢いらっしゃいます。
リハビリに専念していただくためにも、腰痛・神経痛・五十肩(肩関節周囲炎)に鍼灸治療はとても有用です。
元々身体が硬い方でもあり、こむら返りと腰痛が気になっていらっしゃったのでこちらの治療からスタートしました。
今の目標は、どんどん大きくなるお孫さんを抱っこし続けることです。
私たちも、頑張ります!笑